留学・ワーホリで持っていくと便利なものは?

初めての海外留学,旅行とは違って長期で日本から離れるという事です。
そうなると、すぐに欲しい物があっても手に入れる事はできません。
ここでは初めての海外留学に持って行くと役立つものを紹介したいと思います。

まずは耳かきです。
私の場合、スペインに留学して、どこを探しても耳かきは見つかりませんでした。
ですが、留学する前にスウェーデン留学していた友人に持って行くべき物を聞いた所、耳かきとすぐに答えたので、そのようにしたら、大正解という感じでした。
綿棒では完全な耳掃除をした気持ちになりませんから、耳かきが無いと日本人は不安かと思いますので、そういう人はこれを持って行きましょう。

次にノートです。
ノートなんてどの国でも売っている物です。
ですが、国によって規格が違います。例えばメキシコで暮らしていた時はノートの紙の薄さにびっくりしました。
しかも、重いし大きいので邪魔ですし、線もマス目の物ばかりでただの棒線だけの物は無かったりします。
使いなれた物を使った方が勉強もしやすいと思いますので、ノートを用意して下さい。

最後は醤油です。
国によっては日本の食材が高くて私達が毎日のように口にする醤油が高い国はたくさんあります。
大きめサイズの醤油を1本持って行くと、便利ですよ。

海外行くなら♪上級者はこっそり使ってる!!