学生寮のメリット・デメリット※留学・ワーホリ体験談

海外の大学に正規留学している学生さんたちは、たいてい学生寮に入っています。大学で初めて親元を離れての生活をスタートさせるには非常に良い場所だと思います。共同生活を通していろんなことを学んでゆける素晴らしい機会なのです。親御さんからしてみても、完全一人暮らしとは違って、何かあれば寮の管理人や学校から連絡が来るので安心なのです。
学生寮にはその国の生徒はもちろん、他の国からの留学生も多く暮らしています。文化の違いなどで苦労することはありますが、お互いを知って尊重していく大切さが身をもってわかります。それに外国へ学びに来ている生徒さんは真面目に勉強に取り組んでいますので、良い刺激を受けることと思います。

いくつか気をつければならないこともあります。若さゆえ、ルームメイトと些細なことでけんかをしたり、みんなと一緒に羽目を外してトラブルを招いたりしてしまうこともあります。なんだか怪しげな人もいるので人付き合いは相手をよく見極めましょう。それと、しょちゅう耳にするのは盗難です。お金や時計だけではなく、文房具や部屋の備品までなくなってしまうことが多々あるとか。少しの時間でも部屋を留守にする場合は、必ずカギをかけて置くことを心がけましょう。

海外行くなら♪上級者はこっそり使ってる!!