ホームステイのメリット・デメリットとは?※留学・ワーホリ体験談

海外へ留学を検討されている方の多くが悩むポイントとして、どういった住み方をするかというものが挙げられます。アパートなどを一人で借りて暮らす、寮に入る、そして現地の人の家に暮らすホームステイなど様々な住み方がありますが、今回は中でも注目度の高いホームステイのメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。

1.メリット
ホームステイの最大のメリットは、現地の人と寝食をともにすることで自然とその土地の文化や習慣などを身に付けていくことが出来るという点にあります。これは寮生活や一人暮らしではなかなか体験することができないもので、ホームステイが人気を集める大きな理由でもあります。
また、常にその土地の言葉で会話をしなければならないため、言語の上達スピードも他の住み方に比べると圧倒的に早いケースが多いという点もメリットと言えます。

2.デメリット
ホームステイのデメリットとしては、生活をともにすることによりプライバシーが少なからず侵害されるので、人によってはストレスが掛かるということが挙げられます。当然、他人の家に暮らさせてもらうは気を使わなければいけない場面も多いので、どうしてもストレス面で心配される方は少なくありません。

海外行くなら♪上級者はこっそり使ってる!!