ルームシェアのメリット・デメリット※留学・ワーホリ体験談

海外に長期滞在をしようと思った時に、ネックになってくるのが宿泊先なのではないでしょうか。やはりホテルにずっといるというのは資金的にもかなりキツイものがあると思いますし、かと言って自分で部屋を借りるにも、慣れない手続きが多くさらに料金も高いというデメリットがあります。そんな時に候補の一つにあがるのが、ルームシェアなのではないでしょうか。
このルームシェアの良いところは、何人かでシェアをする事で比較的かかる料金が少なくてすむという事です。自炊などもできますから食費も節約ができますし、そういった生活面のコストを抑えるのには向いていると言えるでしょう。また色々な国の人が集まる事で楽しい刺激になったり、語学力アップにも期待をする事ができるでしょう。
ただしデメリットとしては、ただでさえ他人と一緒に住むという事は習慣の違いなどから難しい事であるのに、さらにそれが他国の人間となると、文化の違いなどから驚く事がたくさんある事でしょう。そういったものに寛容になる事ができないと、このルームシェアはかなりストレスがたまるものになってしまうのではないでしょうか。
海外の長期滞在でルームシェアを考えていると言う人は参考にしてください。

海外行くなら♪上級者はこっそり使ってる!!