ホームステイ♪ホストファミリーに喜ばれるおみやげはコレ!

ホームステイが決まったら、自分はもちろんの事、
相手のファミリーも到着の日を心待ちにしているでしょう!
初日からお互いの距離をぐっと近づける、日本からのお土産を紹介します。

1.おりがみ
海外でも「origami」の名で知っている人も多いおりがみ。
折り方を教えて、いっしょに作品を作ったら、喜んでくれること間違いなし。
和風柄の千代紙だったら、なおさら気に入ってもらえるでしょう。
重くないのでいくつか持って行って、
現地でお世話になった人にプレゼントするのもグッドアイディアですね。

2.日本地図の入った小物
ちょっと意外なお土産かもしれませんが、
下敷きやカレンダーなど、地図の入った小物は、けっこう喜ばれます。
自分の出身地や、日本の気候、有名な場所の話など、
地図を指さしながら説明すれば、日本をもっと身近に感じてもらえます。
大きすぎるとかえって迷惑になるので注意してくださいね!

3.緑茶
最後は日本の生活に欠かせない物、緑茶です。
「日本人って、毎日グリーンティー飲んでるんでしょ?」と
海外の人は興味津々です。
でも海外で手に入る緑茶は日本の者と比べると味が劣ります。
ぜひホームステイの機会に、本物の日本の緑茶を教えてあげましょう。

ホームステイとなると、自分の荷物もたくさんになってしまいますが、
重たくなく、場所を取らず、その上喜んでもらえるお土産を
上手に持っていきたいものですね。A6

海外行くなら♪上級者はこっそり使ってる!!